毎週水曜日の恒例行事

以前ブログを書いてたサイトでは書いてたんですが、こっちでも紹介したいお店。

 

移動販売の豆腐屋なんですが、初めて来た時以降来るたびに買っていたら毎週水曜日に家の前に止まるように。

 

というわけで昨日も来たので紹介。

 

 

鶴居村から来るんですよ、この豆腐屋さん。

猛吹雪の時に来たときは「え、ちょ、マジか!?」ってなりました。

剛の者かよ…。

 

まずは普通の木綿豆腐

f:id:katana-d:20160218004017j:plain

 

鶴居村は丹頂鶴の里ですからね。分かりやすい。

木綿豆腐の割にそこまで固くないので気に入ってます。

 

 

そして、青大豆を使った絹ごし豆腐、青しずく

f:id:katana-d:20160218004023j:plain

 

青大豆は普通の大豆よりも油分が少ない代わりに糖分が多く含まれてるそうな。

味が濃ゆいです。

 

そしてここからは甘味!

まずは

f:id:katana-d:20160218004038j:plain

 

おからクッキー…って…なんでこの画像だけ何やっても縦になっちゃうんでしょう。

 

ホロホロと口の中でほどけていくんですよ。

そしておからのパサパサ感が一切ない。

好きです。

 

そしてこちら!

f:id:katana-d:20160218022425j:plain

 

この位置だと何かわからないですね。

 

f:id:katana-d:20160218022429j:plain

 

はい、豆乳プリン!

 

これは黄身プリンで、卵を黄身だけ使ったものですね。

他にも白身だけ使った白ぷりん、青大豆を使った青プリンがあります。

 

移動販売だけじゃなく、鶴居村に店舗もあるらしくて、そこではおでんなども売ってるとか。

 

……

 

行くか~~!!!!