今日はとにかく飯テロる

↓ここで紹介した

www.katana-d.com

北大通東家様。

 

 

文字で\ウメェ!!/って言ってましたけど、実際どうなんだと。

お前ホントに食ってんのかと。

 

俺ホントに食ってんだよと。

 

というわけで。

飯テロ耐性を付けてからご覧ください。

 

 

お酒も入ってたので「これでよし!」と撮り終えて、帰ってシラフに戻ったら

「ブレてんじゃん!?」

って泣きを見たものが数点あるのはご愛嬌。

 

じゃあ行きます。

 

まずは焼き味噌、お通し、そしてお酒が来ます。

 

f:id:katana-d:20160210220650j:plain

 

焼き味噌。

 

これね。

蕎麦の実が入ってるんですよ。

 

蕎麦の香りと味噌の甘み、そしてこのおこげの良い感じの香ばしさ。

 

 

f:id:katana-d:20160210220800j:plain

 

お通し。

 

この日は揚げ蕎麦とイカの塩辛

 

パリポリと揚げ蕎麦をかじりながら。

そして塩辛を食べながら。

 

この二つで進むのが、そう!

 

f:id:katana-d:20160210220848j:plain

 

日本酒ですよ。

 

揚げ蕎麦、塩辛、焼き味噌。

もうこの三つだけで日本酒が進む進む。

 

そして出てくる選べる二品

だし巻き玉子、天ぷら三点盛り、板わさ、わさびいもの中から二品です。

 

行った日は複数人で行ったので、だし巻き玉子、天ぷら、板わさの三つの写真。

一気にドン!!

 

f:id:katana-d:20160210220922j:plain

 

 

f:id:katana-d:20160210220938j:plain

 

 

f:id:katana-d:20160210221028j:plain

 

だし巻き玉子はフワッフワのトロットロ

 

天ぷらは、いつもお世話になってます…とサービスで三点盛りがおまかせ五点に。

本当にすみません…ありがとうございます!

春菊、たち白子、茄子、かきあげ、海老の五点でした。

もうどれもサックサクで軽い食感。口の中が幸せ。

 

板わさは刻みわさびのシャキシャキ食感と辛みが歯ごたえのあるかまぼこに合う!

 

そしてメイン。

本日の手打ち蕎麦ですよ!

 

f:id:katana-d:20160210221101j:plain

 

これも…あの…いつもお世話になっております…と手打ち蕎麦が二点に…。

本当にすみません…。

 

手前の田舎蕎麦は見ての通り太め

蕎麦をすする、ではなく蕎麦を食う!っていうくらいの歯ごたえと旨味。

奥は前回の記事でも書いた貴美せいろ

見た目に反してシッカリとした蕎麦の香りと軽い喉ごし

 

そして、写真に撮ってなかったのが残念ですが…。

実はこれ、「田舎はこちら、貴美せいろはこちら」と、つけるつゆが違ったんです。

田舎は辛み大根を入れたガッツリ系。

貴美せいろは甘みを含んだ軽いアッサリ系。

ラーメンみたいなたとえ方になっちゃいましたが、つゆの味が全く違う。

 

蕎麦の太さも味も違うんだから、つけるつゆも変えなきゃ合わないでしょ?

とのこと。

 

そして最後!

前回も超絶オススメしていたやつ!

 

そば団子!!!!!!

 

f:id:katana-d:20160210221126j:plain

 

ブレッブレやん!!!!!?????

 

最後の最後に台無し。

 

 

とにかくね。

外側サクサク

中モチモチトロトロ

特製の黒蜜もつぶあんも甘みが抑えられていて、そば団子を口に含んだ時にフワッと蕎麦の香りが

 

ここでしか食べられない味。

 

本当に申し訳なくなるくらいのサービスをしてもらって恐縮しまくりでしたが…。

 

とにかく!

最ッッッ高に美味しいので是非行ってみてください!!!!

 

 

あ…仕事の話なんにもしてねぇ…。