ロゴのご利用は計画的に
ロゴマークをデザインすることは割とあります。
でも、ロゴマークを持っても何に使うか。
ありとあらゆるモノにロゴマークがあってもいいですが、個人的に言えば、正直くどい。
何に使うのかを決めてロゴマークを考えるのも大事な事…かも?
ロゴマークの使い道といえば。
何度もお世話になっている(ご飯食べに行ってる)Repas様のロゴマークはこんな感じ。
このロゴマークは何に使っているかというと、まずはFacebookなどのSNS。
そしてお店の中では
カップと
ボックス。
こうやって紹介するということは、効果的な使い方をしてるわけですが、どこなのか。
テイクアウト商品にだけロゴマークを付けている点です。
店内はゆっくり食事とティータイムを楽しんでもらうための場。
居る場所がそのお店なのだから、ロゴマークを置いても意味がない。
テイクアウトのお客様にだけ、お店の名前と雰囲気を覚えてもらうためにロゴマークを使う。
もちろん店の前を通る人に向けて、外側にロゴマークはありますけど。
ということで、ロゴマークはあくまで外に向けたものであって、内に対するものではないわけです。
誰にどんなイメージを持ってもらいたいか。
それがロゴマークにより高い効果を持たせる考え方です。
と、真面目な話はこの辺にして。
さっきのテイクアウトのボックス。
中身はこんな感じ!
クロックムッシュボックスです。
パンに自家製ハム、チーズが乗ったクロックムッシュ!
めちゃくちゃ美味い!
そしてカリッホクッなイモ!!
一番衝撃を受けたのは、甘みを持たせた人参のピクルス!!!
この人参がサッパリとしていて、とにかくクロックムッシュに合う!
美味しい!
これは是非食べてもらいたい逸品!!
そんなこんなで、今日も飯テロで終わるデザイン事務所のブログ。
ご相談はこちらからどうぞ。